スポンサーサイト


第3回 イタリア気分ピザ

ひなレシピ

2011年12月17日放送分
イタリア気分で和風ピザ


♡音声データこちら♡


今日は12月17日。1・2・1・7でイ・ズ・ヒ・ナの日、なんちゃて、実は、なんとわたし・いずみひなの誕生日なんです!パチパチパチ。おめでとう~。ありがと~。これプレゼント~。わぁ嬉しい~あけていい?~って一人でなにやってるの~。いいの、ひとり芝居、仕事だから~・・
ということで、ちょっと嬉しくなるお誕生日は、毎年ちゃんとやって来てくれます。忘れないようにお迎えしなきゃいけませんね。わたしは今日17日ヒ・ナの日に生まれました。でも今日でよかったです。あと10日遅かったら、ヒナじゃなくてフナになるところでした。いずみフナ?…お魚ね…

と、いうことで、今日はわたしの心もあたためて、しあわせ~にさせてもらうために、わたしの大好きな食べ物のレシピってことで、ピザ!『愛を取りなす和風ピザ』いっちゃいましょう! いきなり愛ってなによ、なんなのよ。ごめんなさいね、わがままで。でも折角の誕生日ですから、バースデーケーキにも負けないくらい華やかでゴージャスな、本格的な手の込んだピザをつくってみたい・と・こ・ろ・で・す・が、これは「かんたんレシピ!」時間がなくても大丈夫ということで、さっさと出来て、おいしくて見栄えの可愛い和風ピザを作りましょう。これでよし。えっ、わたし手を抜かれてるの?自分に…。

(SE)あっ。きみちゃんが来てくれました。今週は早めの登場ね。えっ?誕生日だから、作るの手伝ってくれるって?ありがとうきみちゃ~ん。それじゃね、今日は『和風ピザ』にするのね。和風のピザってお好み焼きじゃないからね。よろしくね~。
じゃ、さっそくまずは生地作り。生地は強力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩、オリーブオイル、水。分量は適当に。で、この生地をこねていくでしょ。生地は強力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩、オリーブオイル、水。ベーキングパウダーじゃなくてもドライイーストでもいいんですよ~。じゃ、きみちゃんこれを焼いていこうね。

あれっ、どこいくの?何?窯で本格的に焼きたいから、山へ行って、陶芸家に窯を借りて?…あの…時間ないし、それにお皿割られるから。今日は、おうちのオーブンで200度20分で焼くのね。うん。じゃ、次は生地伸ばしてみましょ。せっかく生地まで手作りにするなら、好きな形にしなきゃもったいないので、今日は、こうしてこうして、はい。ひな鳥の形にしてみました。わーピヨピヨ。えっこのままじゃ、おっきい鳩サブレみたいだって?そういえば埼玉の鴻巣ってことに、ひなちゃんサブレってのがありましたけど…。ふなサブレもないかな・・・。

さあてと、これからいよいよ愛のバースデーピザにしていきます。まず、フライパンで、なすと鳥とかつおぶしを薄口醤油、みりん、お酒で炒めるの。みんなで言ってみよう!なすと鳥とかつおぶしね。それで、焼けた生地に乗せて、上からチーズと刻み海苔のせて、更に焼く。これだけ!焼けたらまた、醤油たらしたいから、炒める時は味薄でね!これね、ナンとかに乗せて焼いても美味しいよ!あ、ナン買って乗せた方が簡単だね。ホットケーキでもいいし…ま、いいや。

それでは次。デザートピザは、生クリームといちご乗せて終わり。盛りつけが肝心。愛をとりなす和風ピザは、海苔で目とか羽の形とか作ってくの。嘴は、黄色いピーマンで作っちゃうよ!いちごピザは、イチゴを縦に切ってね、ハートの型抜きで、赤いハート作っちゃうんだ。そんで、チューブのチョコレートで、ハッピーバースデーとか書いちゃって、はい出来上がり。ラジオだと分かりづらいけど、想像力のお勉強ね!でも、どうしてももう一回、ってときは「ひなレシピ検索」してみてね。もしかして載ってるかも…。

はい、それから更に余裕があれば、小さな生地もいっぱい焼いちゃって、その上に、オリーブオイルたらして、ルッコラとモッツァレラとトマトなんか乗せちゃって一口サラダなんかも出来ちゃいますよ~。
あとはこれをどの器で、どんなBGMをかけて、どんな会話をしながら食べるか、そこも重要なんですよね。独り言でも、こういう楽しい会話をしながら食べるのが、幸せをたべていく、しあわせかんたんひなレシピ。のコーナーでした。どう?きみちゃん、おいしい? 
スポンサーサイト

お誕生日おめでとうでした。魚もたまにはごちそうしてください。
非公開コメント

プロフィール

MushRoom

Author:MushRoom
いずみひな
(女優・ひとり芝居家)
しあわせ・かんたん・ひなレシピっ! のプレゼンテーターです。

photo(c)Tomoko Kosugi

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
