スポンサーサイト


第2回 韓流タッカンマリ

ひなレシピ
2011年12月10日放送
韓流タッカンマリ編~advised by 山田三津子先生生~

♡音声レコードこちら♡



おなかがグルグルピーの時間になって来ましたね。今日は、料理研究家の山田三津子せんせいをこちらにお迎えし・・・てはいないんですけど、先生から教えわった、しあわせ~なかんたん「レシピ」をご紹介していきたいと思います。パチパチパチ。
心温まる「ひなレシピ」、今日は韓流ブームにのっとって韓国料理の「タxxx」というお鍋、知ってます?簡単に言うと、「朝鮮ニンジンとナツメなどが入っていないサムゲタン」と思ってください。えっ?サムゲタンがわからない?サムゲタンっていうのはですね、…ま、説明するより始めたほうが早いですね。
はい、とにかく「ひなレシピ」は、素材を活かすために簡単・シンプルをモットーにしています。もう簡単です、本当に簡単ですから、すぐに覚えられます。すぐ覚えられるから、すぐ忘れちゃうんですけどね…。
では、まずは鳥をまるごと一匹捕まえてきます。ご近所の公園とかで見当たらない時は、ちょっと野山まででかけて鳥をさがしてみてください。それで見付けたら必死でつかまえてください。ニワトリさん、すばしっこいですからね~、大変ですよ~。で、捕獲はちょっと無理だ~という方は、ご近所のスーパーに行ってみてください。スーパーでまるごと一匹が、見つからなかったら、これね、手羽先や、骨付きのもも肉などで代用できます。飛びたい人は手羽、走りたい人はもの肉ね―。
とりあえず今日は丸鶏で。まずお鍋にお湯を沸かして、その間にこの鳥ちゃんを塩もみしてあげます。えーお疲れ様ぁと声をかけてあげながらやさしくエステ。「お宅こってますね、強さ加減どうですか?」なんていいながら、ねー、鳥の皮ってヌルヌルしてますでしょ、これで悪魔払い、じゃなかったアクとりしていきますね。ま、こんな感じで・・・わたし、アクトリするアクトレス…なんちゃって…。
あっ、いい感じに沸騰してきましたね。では、沸騰したお風呂にポーンと浸からせてあげます、こんな感じですポーンと。ほら湯加減どうですか?熱いって?沸騰してますからね~。なになに?入浴剤が欲しい?うーん、では日本酒を、贅沢やなあ~。はいこちらの日本酒をいれちゃいます、ドボドボドボ~とこんなかんじですよ。
はい。はい簡単ですね。お風呂で晩酌って最高ですよね。「おい、鬼太郎」って「わたし、ひななんですけど」、とかね、一人で料理するときには一人芝居なんかやりながら、えーと、次はこれです、青ネギもいれちゃいます。いつも捨てちゃうこの青い部分が、鍋をおいしくさせちゃいま・・・えっなになに?芯まで温まりたい。もうしょうがないなあ、じゃ生姜もいれちゃいましょうか。はい、生姜は皮ごとスライスしたもののほうが香りが出るらしいんです。
ほあーい、どうですか、これで終わり!あとは50分コトコト煮るだけです。ほかにな~んもいらないです、な~んにもいらない、あなたがいれば…なんてね。3:05
素材の良さを活かす、簡単、待つ事50分、の間に、ごま油と天然の塩でタレをつくっていきます。たきあがったヒナをほぐしてほぐして、わたしもひな、って言うんですけどね、ほぐしたヒナを、これにつけて食べる。おいしんですよ。
これね、材料はとっても簡単。鳥と生姜とお酒とネギ以上。それだけなんです。はい皆さんでいっしょに、せーの、鳥と生姜とお酒とネギ以上、みたいなね、メモがなくてもすぐ覚えられちゃうコラーゲンたっぷりのレシピ。
鳥ってね、しかもまるごととなると、骨から皮からすべて栄養が含まれているから、すごい栄養なんですよね。ビタミンB1、ビタミンB5、リン、ビタミンB6、カリウム、ビタミンB2、マグネシウム、タンパク質、ナイアシン、パントテン酸、グルコミン酸、おとなりさん、おつかれさん・・・ん、一杯入ってます。
ところで、みなさんビタミンっていっぱいありますけど、どういう役割してるかご存知・・(SEドア音ガチャ)。あっ、君ちゃんが来てくれました。いらっしゃ~い。元気だった~?いまね、ひな煮込んでるの。だからわたしじゃないよ。ほら、おいしそうなにおいでしょ。でももう、レシピ紹介して終わっちゃった~。じゃ、もう一回言うね、お湯に、ポーンと、ひなどりをまるごと放り込んで、生姜を皮ごとスライスしたものをポーンとほおりこんで、ネギの青い部分をポーンと放り込んで、日本酒ドボドボドボ入れて、50分煮込んで、はい出来上がり。おいしそう~。えっ簡単すぎてわからない?じゃあね、ブログに書いとくから、あとで「ひなれしぴ」検索してみてね~。
あれっ?あっという間に50分経ったみたいで出来あがっちゃいましたね~。わあいおいしそうないい匂い~。あとは、これをどの器で、どんなBGMをかけて、どんな会話をしながら食べるか、そこも重要なんですよね、楽しい会話もってきてくれたかな? 独り言でもいいんです、こういう楽しい会話をしながら食べるのが、幸せをたべていく、しあわせかんたんひなレシピ。
それでは、今日はこの辺で。また次回お会いしましょおおぉぉ。どう?きみちゃん、おいしい? 
スポンサーサイト

おいしそう

じぶんでもつくれそうですね!!
ちょうせんしてみるかな。
これほかにもあるんですか?

タッカンマリ

韓国料理店ではじめてタッカンマリたべましたあ。
レシピ検索してたらへんなのみつけました、、、、
楽しかったよ、ぉ

No title

面白いっ!♪(v^_^)v
非公開コメント

プロフィール

MushRoom

Author:MushRoom
いずみひな
(女優・ひとり芝居家)
しあわせ・かんたん・ひなレシピっ! のプレゼンテーターです。

photo(c)Tomoko Kosugi

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
