第12回 冷たい肉そばで修行

2012年2月18日放送

将棋の駒を吹いて飛ばして
天童の冷たい肉蕎麦




カオルさ~ん、みなさんこんばんは!いずみひなです。今日も「ひなレシピ」、みなさんの心も体もあっためて、しあわあせ~になってもらう簡単レシピを紹介したいと思います。
さて、今日は2月18日ですね。(間)はい、18日ということは、・・・。はい、今日は…えーと、2月で…節分も終わったしそれで…、「1」と「8」で、いちかばちか…?駄目ね。イヤな日? うーん、昨日だったら「1」と「7」でまたヒナの日でいけたんだけど…じゃうん、まあいいや、なんでもない日ですね!なんでもない日万歳!とにかく今日も、さりげない冬の一日です。嫌なことも吹き飛ばして行きましょう。(SE)
あれっ。何か、飛んできた。と思ったらキミちゃん。どうしたの? 頼んでおいたギョーザと唐揚げ買ってきてくれた?こっそり今日の「ひなレシピ」のブログの写真に使うんだから…えっ?何これ。吹けば飛ぶような将棋の駒じゃない、相変わらずシャープな五角形ね、香りも木のにおいがとっても爽やかで美味しそう・・・って、きみちゃんなんか間違ってない?私ちょんとお願いしたよね、「今日のレシピは、王将でごまかしちゃえって」…あっ…。王将って、この王将じゃなくて、ギョーザと唐揚げ、あれっ・・・あっははは。笑わば笑え。
じゃ、仕方ない。今日は、将棋の駒を食べるわけにはいかないので、将棋の駒の故郷、わたしが特命観光大使をやらせてもらっているよしみで、教わった山形県の天童の伝統的レシピを紹介したいと思います。天童のよしみね。

はい。じゃ今回は、天童温泉『ほほえみの宿』滝の湯さんの支配人、山口裕司さんに老舗旅館秘伝のお料理を教えてもらおうと思ったんですけど、秘伝が教えてもらえるわけはないので、地元で愛されている郷土料理ってことで、「冷たい肉蕎麦」をご紹介します。パチパチパチ。冷たくされても憎くてもきっと微笑んでいられますよ~。
ところで天童って、江戸時代からの将棋の駒の産地で、マンホールは将棋の駒の絵になっていたり、あらゆるところに将棋だらけ。将棋の駒って、よく見ると可愛いおもちゃみたいですよね。で、私ね、天童で一番好きなのは、道にあるまんまるミラー。空も済んで空気も景色も奇麗だから写るものが画になるんですよね。東京だとただの安全ミラーなんだけど山形ではオブジェになって~あ、また話長くなる…。
はい、じゃレシピね。でも江戸時代からずっと将棋の駒作ってるってすごいですよね。そう、江戸時代といえば、ふふ。今、夕方の五時から六時の間で、みなさんちょうどお腹のすく時間ですよね。この時間って、江戸時代にはなんて言ってたか知ってます? はい「酉の刻」なんですね。ふふ。てことで、やっぱり今日も鳥! 古の江戸気分、鶏肉使って伝統のお蕎麦を頂いちゃいましょう! 
山形の2月は寒いんですけどね、寒いときにあえて冷たい肉蕎麦。そこは王将の故郷、吹雪でなくても吹けば飛ぶような将棋の駒に、命を賭けた勝負の世界、厳しいですからね~。寒い時も、冷たい蕎麦で修行。今日は私も、ちょっと厳しい気持ちで、最近言われた冷たい言葉とか、憎々しく思うこととか思い出しながら、「冷たい肉そば」作っていきますね。
では、さっそく、作り方は簡単です。親鳥を湯通しするのですが、山形ではおやどりの事を「ふるぱ」と言うんですって。なんか可愛いよね。ふるぱ様って感じですよね。ひなどりは、何て言うのかな。ひなピかな?ま、いいや。
で、鍋に水を入れ、市販のそばの麺つゆを、かけ蕎麦用の濃さより2割程度うすく鍋に作ります。その中に湯通しした「ふるぱ」をいれて、水から炊き上げます。2割くらい麺つゆが煮詰まったら、「ふるぱ」をあげて、その肉を細かく切ります。どんぶりに、茹で上って水でしめた蕎麦をいれ、出来た麺つゆをかけて、刻んだ「ふるぱ」とネギをたっぷり入れて、冷たい肉そば、はい出来上がり。ご家庭でも簡単にできちゃいます。
そうそう使う蕎麦も重要なんです!山形の蕎麦って色々あるんですけど、今回おすすめは、普通の蕎麦と逆でそば粉2割、うどん粉8割の山形蕎麦。もっちりしてうどんの様なんです。私は仕事がらもう50食くらいは山形でおそば食べてますからね!美味しいですよー!
あ、ところで今日のテーマ忘れてた! 最近冷たい言葉掛けられたり、憎々しい気持ちになったこと、みなさんありますか?私無いんですよね~。ははは。
あれっ、きみちゃん!何?どうしたの、怖い顔で睨んだりして。将棋で負けちゃったの?悔しくって、そんなことで泣かないでよ。子供じゃないんだから。何?私のせいでギョーザが食べられなかったって・・・まあ、憎々しい!あ・・・。でも将棋ないじゃない、じゃなくてしょうがないじゃない、これ食べて機嫌直して!微笑みの宿で教えてもらった、ふるぱのほほえみそばだよ!
『ずずー。うまいっ。チェックメイト!』
ということで、カオルさんも山形のおそば、いかがですか~。

23年度 山形県産 つや姫(特別栽培米) 無洗米 5kg23年度 山形県産 つや姫(特別栽培米) 無洗米 5kg
()
伊藤米や

商品詳細を見る
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

MushRoom

Author:MushRoom
いずみひな
(女優・ひとり芝居家)
しあわせ・かんたん・ひなレシピっ! のプレゼンテーターです。

photo(c)Tomoko Kosugi

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示