第7回 飛んでトルコ料理

2012年 1月14日放送!
飛んでターキー回ってイスタンブール トルコ料理編

♡音声はこちら♡


寒い日が続きますね。寒い日には温かいお料理で、体の中から気持ちもいっしょにほっこり温めてあげるといいですね、今日も「ひなレシピ」。みなさんの心とからだが、しあわせ~になるといいなって思います。どうぞよろしくおねがいします。
寒いと言えば、わたしが特命観光親善大使をやっている山形では、今は雪の季節。雪ってたまに降ると雪合戦とかして楽しくて嬉しいのですけど、雪国の人は毎日大変で、雪かきしていると寒いのに汗かくんだそうです。風邪引かないといいですけどね。わたしは雪も汗もかかないんですけど、その分たくさん恥かいてま~す。…はい。あと、山形と言えば温泉王国なんですね。なんと県内全部の市町村に温泉が湧いているんです。いいですね~、そこにも温泉、ここにも温泉。温泉にはいれば体はポカポカ、お肌はすべすべ、いいですね~。は~温泉行きたくなっちゃった…。そうそう温泉と言えば、お魚が泳いでる温泉がトルコにあるんですね。いきなりトルコ? そうトルコですよ、中近東の。飛んでイスタンブール!話飛んでますからね、どうかついてきてくれていますように。なんでも、そのトルコのお魚温泉では、小さなお魚が人間の体に集ってきて、体の毒を食べてくれるのだそうです。くすぐったそうですけど、怪我とか治っちゃうんですって。それにしても、お魚に食べられるって不思議な感じですよね。わたしをえさにして食べたらおいしいのかな…ってわたしが「ひなレシピ」…?
ま、そんなことで今回は強引にトルコ料理に挑戦します!とるこで、あ、ところでトルコって、英語だとターキーなんですよね。あれっ、ターキーって七面鳥と同じなんだ。じゃあ、やっぱり・・・鳥(笑)? ま、鳥なら七面鳥よりも、やっぱり手に入りやすいチキン。ということで、今日はトルコのおふろの。あ、おふくろの味、『チキンとヒヨコ豆のスープ』です。パチパチパチ。
はい。ではまず、鳥さん胸肉とひよこ豆を塩、胡椒で茹でて、アクトレス気分であく取りしながら、鳥さんピヨピヨスープを作っていきます。その間に別の鍋で、バターと小麦粉を混ぜ、その鳥さんピヨピヨスープを少しずつ入れていきます。鳥さん胸肉は、ゆだったら細くさいて、最終的に全部入れ、赤唐辛子粉と1.5センチほどに刻んだそうめんを入れて茹でる。はい、おしまい!
かんたん~。えっ?トルコなのになんでソウメンかって。そう面)倒なことは考えない!…。って、本当はトルコでは『シェヒリエ』というものを使うのですけど、そうめんでもかなり近い味なんです。すごいですね、料理で世界はつながってますね~。なので、かんたんがモットーの『ひなレシピ』今日はお手軽にそうめんでいっちゃいましょう! そうめんじゃなくても、もともとシェヒリエはマカロニの一種なので、マカロニやパスタを小さく切ったものでも、なんなら、そばでもラーメンでもきしめんでも春雨でもビーフンでもウドンでもマロニーちゃんでもトッポギでもなんでもOK。ご家庭で余っている麺があったら使ってみてください。なんにもなかったら、剣道のお面でもいいですから、タウンページで剣道の道場を探して、「たのも~」って道場破りしてみてください。「そなたが師範代か」「おぬし何者じゃ」「問答無用」「なにをこしゃくな。返り討ちにしてやるわ」「いざ」「ちょー」「メ~ン!」「はは~参りました」「では、その面よこせ」…なんて面倒(メンドウ)なことはしない(竹刀)でね。あ、くだらない? コテっ…。 ということで、麺も入って、さあ、出来上がり!あと、最後にマイドノズ、イタリアンパセリですね。かっこよくこれを散らして完成。バターのマイルドな優しいスープ。トルコのおふくろさんになった気分ですね。
あ、そうだ!トルコといえばケバブですよね。冷蔵庫に味付けしておいたチキンがあったんだ。ラムではなくチキンでやってみようと思ってつけこんでおいたの。タマネギとニンニクのすりおろし、塩、黒こしょう、ヨーグルト、オリーブオイル、シナモン、クミン、オレガノ、パプリカとチリパウダー1時間以冷蔵庫に入れて、味が染み込んだら焼く。グリグリ、グリル。で、そのお肉をピタに千切りキャベツとチキンを挟んでいただきま~す。タレは、さきほどのお肉の味付けにつかった材料、タマネギとニンニクのすりおろし、塩、黒こしょう、ヨーグルト、オリーブオイル、シナモン、クミン、オレガノ、パプリカとチリパウダー。覚えられない? じゃ、あとで「ひなレシピ」っで検索してみてね。でも、マヨネーズとケチャップとチリソースと細かく刻んだタコスチップを混ぜても美味しい、、(SE)あ、きみちゃん!遅かったね…頼んどいたトルコの伸びるアイスクリームあった?…ってどうしたのその格好?寒いのにお腹出しちゃって。 「ベリーダンス踊ってた・・・」
ということで、ご家庭で簡単にできるトルコ料理のひなレシピでした。
スポンサーサイト

No title

ツイッターからきました。れしひ。がほんとにつかえる?みたいです。ははは。
いずみはなさん、なんかオモシロイくてきになります。
非公開コメント

プロフィール

MushRoom

Author:MushRoom
いずみひな
(女優・ひとり芝居家)
しあわせ・かんたん・ひなレシピっ! のプレゼンテーターです。

photo(c)Tomoko Kosugi

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示