スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスイブ再放送

ひなレシピ

2011年12月24日放送分

インド風タンドリー・チキン・ツリー編
♡音声レコードこちら♡



今日はクリスマス・イブ、そろそろトナカイさんも大忙しの時間になってきましたね。今日も「ひなレシピ」、しあわせ~で簡単なお料理で、みなさんの素敵なクリスマス・イブにお邪魔します。今日ちょっと落ち込んでる人も、心温まるレシピでしあわせ~な気分に「なりすます」イブに、なるといいですね。
さてと。クリスマスの食卓に欠かせないものと言えば、やっぱりケーキですよね~。でもその前に、スパークリングワインとかシャンメリーで乾杯~しながらのお食事。みんなで集まって、ピザとかキッシュ、チーズフォンデュとかで、ちょっとしたパーティーなんてのもいいですね~。でも、やっぱりクリスマスといえば、、、「とり」。って予想通り? こないだね、あなたはどうして、そんなに鳥が好きなの?って聞かれたの。だから、「私、飛びたいんです」って答えておいた、ひなだから…ま、いいや。
みんなが集まれば鳥。だれもいなければ一人(ひとり)。一人でも大勢でも、クリスマスを心も体もあったか~く過ごせるように、なにか特別な鳥のレシピを身につけようと思って、修行のためにインドの山奥に行くことにしました。それで出発の日に、サリーとか着ちゃって家の前のバス停でバス待っていたら、偶然、とってもお料理のお上手なぺぺさんってお友達が、インドアテニスから帰ってくるところだったんですね。で、インド風の鳥のクリスマスレシピ、ちゃっかり教わっちゃったんです。(バス乗り遅れちゃったんですけどね。)
ということで、今日はインドから!クリスマスイブには豪華「手羽元のタンドリーチキン・ツリー!」のご紹介です!パチパチパチ。
鳥ちゃんの胸肉、もも肉、手羽先はよく聞くけど、「手羽元」ってあまり注目されませんよね。だから、すねちゃってる手羽元ちゃんを主役にしました。手羽って翼なのに「拗ね」ちゃうんですね。足じゃないのに。「拗ね」ちゃダメだっテバ。
手羽元は、骨からもいいだし汁が取れるし、煮ても焼いても揚げても美味しいって3拍子揃ってるからワルツも踊れるし(、ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ。)しかも安くて庶民的でしょ。そのくせ「ウィングスティック」なんてしゃれた名前になっちゃったりするもんだから、セレブでも照れずに買えちゃうし、B級グルメの王者になれちゃう。だから、今日は手羽元に決まり!ってテバ。 
じゃ、まずは、材料の手羽元に塩こしょうをして、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、すりおろしたにんにく、しょうが、タマネギ、隠し味に醤油、パプリカ、オリーブオイル、(蜂蜜、)愛と勇気と未来の夢を混ぜ合わせた調味料に半日つけこみます。って、いまから半日漬け込んだら、間に合わないっテバ~。
では、簡単に。まず、手羽元に、塩コショウのかわりに、味の素コンソメをまぶして鼻歌を歌いながら混ぜ合わせます。
♪おっとり、たんどりー、しっとり、ねっとり、べっとり、しても、おっとり~みたいな。ごめんなさいね、ついてこれないですよね、でも大丈夫。安心してくださいね、ついてきてないのあなただけじゃないから…
そこへ、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉を混ぜ加えるのですけど、これ色で覚えるといいですよ。イメージとしては、白いヨーグルトに赤いケチャップの日ノ丸。しかもケチャップの下には、カレー粉が隠されていた!って感じね。そこに隠し味。味の素、オリーブオイルもプラス。それに15分つけ込んだら、あとは中火で焼くだけ。どうですか?簡単でしょ。
でも、もっと簡単にタンドリーチキンをつくるには、チキンとその調味料を洗濯機に入れて回して待つ事5分。すすぎと脱水も全自動で、はい「ランドリーチキン」の出来上がり。はい、違いますね。駄目ですよ~。洗濯機壊れるから。
そうじゃなくて、いちばん簡単なのは、タンドリーチキン用のふりかけをまぶして焼いちゃえばいいんだけどね、でも味は、やっぱり漬けこめば漬け込むほどおいしいんですよね。だからといって、わたしのスキには付け込まないで…。
あとは、お好みで、パプリカとお醤油も加えてね。呪文を唱えます。パプリカパプリカ、お醤油ちょっちょ!こんな感じで出来ました。他にもお好みで、玉ねネギとニンニクとショウガのすりおろしも混ぜちゃうのね。「たまに、にんにくもしょうがない」って。
ということで、まずは手羽元のタンドリーチキンが出来上がり。手羽元はね、滋養強壮、冷え性、ストレス解消、美肌効果、老化防止に開運成就、有馬記念、・・・(SE)あ、きみちゃん、遅かったじゃない待ってたよ~。手羽元のタンドリーチキンいま出来たとこ。これからチキンツリーにしてくとこだよ。ついでにメリークリスマス。
えっ、時間がなくなったって?残念。本当は、かぼちゃを蒸して丸ごとかぼちゃをくりぬいた中に、チキングラタンを入れて、かぼちゃにこのタンドリーチキンを串刺しにして、タンドリーチキンのクリスマスツリーを作りたかったんだ~。ま、いいか、今日はイブだからツリーが生まれる前の日ってことで、明日完成させようさせよう。見たい人は、「ひなれしぴ」で検索するか、「いずみひな」のホームページで紹介…まだ、してないっテバ。いつかね…。
わあ、いい香り、おいしそう~。どう?きみちゃん・・・あっ、そんな素手で、むさぼっちゃって、どうしたの?「だって、インドだから・・・うまい」
ということで、クリスマスの「ひなレシピ」は、タンドリーチキンでした。
スポンサーサイト

おせち料理のひなレシピ・再放送

2011年12月31日放送分!

お正月はのんびりと
愛し愛される おせち料理のひなレシピ

♡音声レコード♡
wco20111203-_MG_5080.jpg

 気が付いたら、大みそか。今年ももう残すところあとちょっとになっちゃってましたね。みなさんやり残したことはありませんか~。よいこのみなさん、ごはんも残さないでいただきましょうね~。わたしは、やり残しも食べ残しも、慌てないで来年やっちゃう事にして、今日もしあわせ~でかんたんな「ひなレシピ」お届けします。
さてと。心も体も温まる「ひなレシピ」、今日は大晦日ということで、お味噌特集、世界中の「お味噌レシピ~」…なんてやらないんです、知らないし。今日はやっぱり、愛の年越しそばで、「いつもあなたのそばに~」…なんてのもやらないんです、夜食太るし、ねぇ…。
 と、いうことで今日は、明日からのお正月を、な~んにもしないでも、しあわせ~なお料理と過ごせるように、「おせちのひなレシピ」やってみます~パチパチパチ。これほんと。
 では、豪華に手作りおせち!手のこんだおせちを作りたい、ところですが、今年はあと6時間くらいしかありませんからね、さっさと出来て、美味しくて見栄えの可愛い~おせちをいくつか、やってみましょう。
  ところでみなさん、おせちってね、平安時代から歴史があるんですよ。火の神様を怒らせないように、お正月は台所を使わないようにってことで、日持ちするものをおせちにしたんですね。火の神様って怒るんですね~。じゃ、お雑煮ってどうすればいいんだろ?そうか、IHで火を使わなきゃいいのかな。IHいいですよね。わたし、いずみひなも「IH」…ま、いいや・・・。
 ところでおせち料理って、それぞれ面白い縁起ものになっているんですよね。わたし女優なんで「縁起(演技)」にはちょっとうるさいんです。たとえば、れんこんは「先の見通しが良くなるように」とか、くわいは「芽が出で出世しますように」、黒豆は「苦労をまめにして、まめに暮らせるように」とか、栗きんとんは金運を、田作りは豊作、数の子は「子だくさん」、エビは長寿を願ってとか、あとよろ「こんぶ(昆布)」、めで「たい(鯛)」、卵の黄身を伊達巻でくるんで「クルム伊達公子」とか、いろいろなお目出度いものを詰め込んで、三段のお重に重ねてあるんで、す、け、ど、そこには、「愛」がな~い!
 そこで今日のひなレシピ。愛し愛されるおせちの逸品、鳥を包む料理と包まれるおせち料理、今日はダブルキャストで~す。なんでまた鳥かって?トリあえず気にしないで…。
 じゃ、まず、愛で包まれる方ね。まず、油抜きした油揚げで鳥のつくねを巻いて、おつゆ、砂糖、みりん、お酒、鶏ガラスープで煮詰めて出来上がり。はいかんたん。優しく包んであげてね~。
 次は、愛で包む方。鳥のもも肉でごぼうといんげんと人参を包み込みます。その他、愛した~いものはなんでもこっそり包んでね。いい?無理やりでも包むの!包丁で切りこみを入れ、平にして、そこへごぼうと人参を入れ、巻く。はい鳥巻。そして、凧糸でしばり、先の材料と同じ汁で煮込んで~る間は、歌っちゃいましょう。「もう、いくつ寝るとお正月(♪☈)。」
(SE)あっキミちゃ~ん。やっときたね~。どう、食欲そそる匂いでしょ。今日は鳥おせち作ってるの。食欲そそる匂いでしょ。ほら見て見て、これで色が染み込んで来たら、愛のおせちレシピ、つくね巻と鳥ロールが完成!って、なにそれ?キミちゃん持ってるの・・・あれっ、お蕎麦?年越しそばにって…。山形から取り寄せたの?わたしが観光特命大使やってるから。そうか、大晦日くらいは夜食もOKにしちゃいましょ。じゃ、今夜は、年越し蕎麦の上に、このつくね巻と鳥ロールのっけちゃおうか。ちょっと、おせちのフライング!ってことで、来年は大きく飛び立てますように~って、それも縁起がいいよね~。きみちゃん、それでいい?
 「愛は、どこ行ったんだ」 or 「これ、結構うめえ」
 あっ、つまみ食いしてるし~。ま、それもフライングで、縁起良しってことにして、と。じゃこれで、みなさん明日は朝寝坊しても大丈夫。ゆったりした気持ちで、初夢、初詣、初ひなレシピのお正月をお迎えください。
プロフィール

MushRoom

Author:MushRoom
いずみひな
(女優・ひとり芝居家)
しあわせ・かんたん・ひなレシピっ! のプレゼンテーターです。

photo(c)Tomoko Kosugi

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。