

第6回 ひなの七癖粥

2012年1月7日放送分!

七草なくても気にしない  ひなの七癖粥!

♡音声レコード♡
wco20111203-_MG_5201.jpg

2012年になりましたね。今年も、しあわせ~でかんたんな「ひなレシピ」、(なんのお役にも立ちませんが)みなさんの心とからだを温めたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。
 さて、新年初レシピ。今日は1月7日、1と7で「ひなの日」です…って、それ先月もやったじゃない、また?(お誕生日に便乗して…ピザ作って…)と天の声~。
ま、いいや。で、今日1月7日のお料理と言えば、やっぱり七草粥ですよね。お正月で疲れた胃袋を休ませるために、春の七草を食べる日なのですけれども、これって、先週ご紹介したおせち料理と同じで、中国から平安時代に伝わった習慣なんだそうです。胃を休めるだけでなくて、一年の家族の無病息災も祈ったお料理だったんですね。
ところでみなさん、春の七草って知ってますか~?えっ知ってる?じゃ、自慢できないの?でも言います。「セリ・なずな・ゴギョウ・ハコベラ・ほとけのざ、すずな、すずしろで春の七草」なんですね~。これでお粥をつくったら、とっても身体に優しそうですよね。
SH380570s.jpg
 でも今日は、「ひなの日」ということで、春の七草じゃなくて、「ひなの七癖(ななくせ)」をお粥にしてみましょうかね。ひなの七癖というと、「踊る・かぶる・ボケる・迷う・歌う・ひとりごと・祈る・裏をかく・飛ぶ・驚く・回る・へし折る…」と、七つどころじゃないんですけど、わたしの癖を食べたら胃袋さんはびっくりして休めないし、一家の無病息災に逆効果になるといけないので、今日は、間(あいだ)をとって心も体も温まる「ひなの七草粥」を作ってみましょう。パチパチパチ。癖になるよ~。
 ではまず、まず、鳥のもも肉を塩揉みします。え、何?また鳥って。七草なのにどうしてって?気にしないで。トリあえず鳥は使いますからね~。そのトリさんはネギとショウガで煮込みます。それと、お米は水洗いして、ごま油を適量にまぶしておきます。鳥さんがいい感じに煮込まれてきたら、あくを取って、ネギとしょうがを取り除いて、鳥さんをほぐして、スープはそのまま使って、七草入れて炊飯器で炊くだけ。はいおしまい。これで鳥も入った中華風「ひなの七草粥」が出来上がり~さすが中国四千年のヒストリ~って~。
 …あれっ、もうおわり?肝心の七草ってどこで仕入れるのかって?あっそうだ、それを忘れてました。実は、お友達のキミちゃんに、七草をとってきてもらうようにお願いしているんです。澄んだ空気の山と、きれいな水が流れる小川と、広~い田んぼと楽しい畑を散策して見つけ来てって、山形まで行って貰ってるんですけど、まだかな…遅いですね。「くれぐれも無理しなくていいからね、七つ揃うまでは絶対帰ってこないでね」って言っといたんだけど。ま、本当は七つ全部揃わなくても全然大丈夫なんですけどね、「無くて七草」っていうし。違うか…。
じゃ、待ってる間に、七草ってどんな草か知ってます?スズナ,スズシロはカブと大根。ん?大根は女優には禁句ね。で、ナズナはペンペン草、ハコベラは、母と子の草って書くんですけど、別名「ひよこ草」っていうんですって。いい子ね。そして、気になるのがホトケノザですよね。私、昔「いずみさんって、肝座ってるよね!」って言われた事があって、その子がとても霊感の強い子だったので、なんか、自分の肩にキモっていう小さな妖精さんがちょこんと座ってくれている想像をしたんです。ホトケノザっていうのも私の中では〜話が長くなるからやめとこ・・・。
 じゃ、次に、ざっとこの七草に含まれてる栄養をお伝えしますね。ビタミンA、B2が特に多く、β-カロテン、ビタミンC、鉄などが豊富に含まれています。他にもカルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅などのミネラルや食物繊維…(この辺でSE)
 あっ、きみちゃ~ん。やっと来てくれたね。樹氷見れた?あっ、すごいちゃんと七草揃ってる~。さすがきみちゃん。しかも、ちょうどいい量だけパックしてくれてて、親切ね~。って、これスーパーで売ってる七草セット?あ、そのほうがてっとり早かったね。よしよし。じゃこれ入れて。と。
 でも、七草粥って、本当は今日七日の朝食べるものだそうですね。なので前日の夜にね、歌を歌いながら準備するんですって。それが、鳥追い囃子歌で、「七草ナズナ、唐士の鳥が日本の土地に渡らぬ先に合わせて、バタクサバタクサ〜」と、地方によって多少違いはあるそうですけど、やっぱり、鳥とは縁が切れませんね~。(←ここよくわからないので任せます)
 はい、出来たみたい。あっ、七草が混ざってきれいですね。どうキミちゃん?

SH380572s.jpg

限定品☆いずみひな写真絵本 絶賛発売中


クリスマスツリー少年(B5 全p16)
絵・本/いずみひな 写真/小杉朋子 デザイン/泉貴子 製作/ななみるく 
1500円(税・送料込)

☆ ☆ ☆ ☆ 
hinak.jpg
大きなリボンの人形とコウノ鳥(B5 全18P)
1500円(税・送料込)

ただいまあれこれ特典つき!!
ご注文はこちらまで





第7回 飛んでトルコ料理

2012年 1月14日放送!
飛んでターキー回ってイスタンブール トルコ料理編

♡音声はこちら♡


寒い日が続きますね。寒い日には温かいお料理で、体の中から気持ちもいっしょにほっこり温めてあげるといいですね、今日も「ひなレシピ」。みなさんの心とからだが、しあわせ~になるといいなって思います。どうぞよろしくおねがいします。
寒いと言えば、わたしが特命観光親善大使をやっている山形では、今は雪の季節。雪ってたまに降ると雪合戦とかして楽しくて嬉しいのですけど、雪国の人は毎日大変で、雪かきしていると寒いのに汗かくんだそうです。風邪引かないといいですけどね。わたしは雪も汗もかかないんですけど、その分たくさん恥かいてま~す。…はい。あと、山形と言えば温泉王国なんですね。なんと県内全部の市町村に温泉が湧いているんです。いいですね~、そこにも温泉、ここにも温泉。温泉にはいれば体はポカポカ、お肌はすべすべ、いいですね~。は~温泉行きたくなっちゃった…。そうそう温泉と言えば、お魚が泳いでる温泉がトルコにあるんですね。いきなりトルコ? そうトルコですよ、中近東の。飛んでイスタンブール!話飛んでますからね、どうかついてきてくれていますように。なんでも、そのトルコのお魚温泉では、小さなお魚が人間の体に集ってきて、体の毒を食べてくれるのだそうです。くすぐったそうですけど、怪我とか治っちゃうんですって。それにしても、お魚に食べられるって不思議な感じですよね。わたしをえさにして食べたらおいしいのかな…ってわたしが「ひなレシピ」…?
ま、そんなことで今回は強引にトルコ料理に挑戦します!とるこで、あ、ところでトルコって、英語だとターキーなんですよね。あれっ、ターキーって七面鳥と同じなんだ。じゃあ、やっぱり・・・鳥(笑)? ま、鳥なら七面鳥よりも、やっぱり手に入りやすいチキン。ということで、今日はトルコのおふろの。あ、おふくろの味、『チキンとヒヨコ豆のスープ』です。パチパチパチ。
はい。ではまず、鳥さん胸肉とひよこ豆を塩、胡椒で茹でて、アクトレス気分であく取りしながら、鳥さんピヨピヨスープを作っていきます。その間に別の鍋で、バターと小麦粉を混ぜ、その鳥さんピヨピヨスープを少しずつ入れていきます。鳥さん胸肉は、ゆだったら細くさいて、最終的に全部入れ、赤唐辛子粉と1.5センチほどに刻んだそうめんを入れて茹でる。はい、おしまい!
かんたん~。えっ?トルコなのになんでソウメンかって。そう面)倒なことは考えない!…。って、本当はトルコでは『シェヒリエ』というものを使うのですけど、そうめんでもかなり近い味なんです。すごいですね、料理で世界はつながってますね~。なので、かんたんがモットーの『ひなレシピ』今日はお手軽にそうめんでいっちゃいましょう! そうめんじゃなくても、もともとシェヒリエはマカロニの一種なので、マカロニやパスタを小さく切ったものでも、なんなら、そばでもラーメンでもきしめんでも春雨でもビーフンでもウドンでもマロニーちゃんでもトッポギでもなんでもOK。ご家庭で余っている麺があったら使ってみてください。なんにもなかったら、剣道のお面でもいいですから、タウンページで剣道の道場を探して、「たのも~」って道場破りしてみてください。「そなたが師範代か」「おぬし何者じゃ」「問答無用」「なにをこしゃくな。返り討ちにしてやるわ」「いざ」「ちょー」「メ~ン!」「はは~参りました」「では、その面よこせ」…なんて面倒(メンドウ)なことはしない(竹刀)でね。あ、くだらない? コテっ…。 ということで、麺も入って、さあ、出来上がり!あと、最後にマイドノズ、イタリアンパセリですね。かっこよくこれを散らして完成。バターのマイルドな優しいスープ。トルコのおふくろさんになった気分ですね。
あ、そうだ!トルコといえばケバブですよね。冷蔵庫に味付けしておいたチキンがあったんだ。ラムではなくチキンでやってみようと思ってつけこんでおいたの。タマネギとニンニクのすりおろし、塩、黒こしょう、ヨーグルト、オリーブオイル、シナモン、クミン、オレガノ、パプリカとチリパウダー1時間以冷蔵庫に入れて、味が染み込んだら焼く。グリグリ、グリル。で、そのお肉をピタに千切りキャベツとチキンを挟んでいただきま~す。タレは、さきほどのお肉の味付けにつかった材料、タマネギとニンニクのすりおろし、塩、黒こしょう、ヨーグルト、オリーブオイル、シナモン、クミン、オレガノ、パプリカとチリパウダー。覚えられない? じゃ、あとで「ひなレシピ」っで検索してみてね。でも、マヨネーズとケチャップとチリソースと細かく刻んだタコスチップを混ぜても美味しい、、(SE)あ、きみちゃん!遅かったね…頼んどいたトルコの伸びるアイスクリームあった?…ってどうしたのその格好?寒いのにお腹出しちゃって。 「ベリーダンス踊ってた・・・」
ということで、ご家庭で簡単にできるトルコ料理のひなレシピでした。

つや姫

【精米】[数量限定] 山形県産 特別栽培米 白米 つや姫 5kg 平成23年度産 新米【精米】[数量限定] 山形県産 特別栽培米 白米 つや姫 5kg 平成23年度産 新米
(2011/11/04)
木徳神糧

商品詳細を見る
 (いずみひな・やまがた特命観光大使推薦)

第8回 思い出の親子丼

2012年1月21日放送!

親子丼・思い出のレシピ
   ~advised by 高田史子せんせい
wco20111203-_MG_5166.jpg
写真・ひなシェフ(左)、高田史子先生(右) 
photo(c)TomokoKosugi

♡音声データこちら♡

いずみひなです。今日も、しあわせ~でかんたんな「ひなレシピ」みなさんの心にも体にもやさしいお料理をご紹介していきたいと思います。
ところでお食事って、味や栄養も大事なんですけれども、そのほかに見栄えとか香り、どの器にどんな盛り付けされているかとか、食べながら聞く音楽や会話の声、(うんちく話とか、)昔食べた時の思い出なんかも、いっしょに味わえますよね。なので、今回はいつものアバンギャルド、…アーバン・ギャル?ん?ま、いいや…とにかく新作っぽいものじゃなくて、みなさんが何度も食べてきた思い出ぎっしりの定番料理『親子丼』のひなレシピをご紹介したいと思います。パチパチパチ。
と、いうことで、ちゃんとしたお料理は専門家の先生にちゃ~んと教わってお伝えしなきゃと思いまして、今日はいつもお世話になっている高田史子先生にしっかり教わったレシピとマメ知識で、思い出の『親子丼』を作ってみま~す。
ところでね、丼(どんぶり)ものって色々あって、それぞれにいろんな思い出があったりしますよね。『牛丼』だとチェーン店で安くて大盛りでお腹いっぱい食べた事とか、『天丼』だとエビの大きさに文句言った事とか、『カツ丼』だと刑事さんに取り調べ受けたきの思い出とか、みなさんそれぞれ【一度は経験されてますよね】or【思い出とつながってますよね】。みなさんは『親子丼』っていうと、どんな思い出があります?わたしはいつも、どうして親子丼っていうんだろうって思うんですよね。鶏肉と鶏の卵で親子丼、豚肉と牛肉と卵だと他人丼なんですけど、その鶏肉と卵だって、本当に親子かどうか疑問ですよね?たいていは他の鳥さんの卵ですよね。だから、どんぶりになった鳥さんは「あなたは、私の子供じゃな~い!」って、それじゃ他人丼じゃないの~とか思ったりして、一人で突っ込ん楽しんでます。他にも、親子だったら鮭といくらで海鮮親子丼とか、カエルとオタマジャクシで田んぼ親子丼とか、上野公園で犬連れて西郷どんとかいろいろありますよね。はい…。
今日はちゃんとやらなきゃ。えっと、あっこれだ。(咳払い)「えー、ニワトリが先か、卵が先かと昔から語りつがれてきた議論につきましてですが、実はニワトリが先だったという結論を、このたび科学的な証明によってイギリスの科学者たちが出したそうです。イギリスのシェフィールド大学とワーウィック大学の共同研究チームが、ニワトリの卵巣にあるタンパク質がなくては卵を構成することができないことを突き止め、ニワトリが先だと結論付けました。」私、何だか頭いいかんじ。「卵を構成するそのタンパク質は「OC-17」と呼ばれ、これ自体は以前から発見されていたものですが、研究が進むにつれて卵の構成における鍵を握っていることが判明したそうです。」と、先生に教えてもらいました。
「続きまして、親子丼が誕生した歴史。こちらは、明治36年、大阪で開催された(第五回内国(ないこく)勧業(かんぎょう))博覧会に14カ国が参加、530万人が入場しました。世界各国の人達に何か大阪らしい食べ物を食べてもらおうと、そして、安いという事が条件でした。」プロジェクトXみたいになってきましたね。いい感じ。「この難しい注文を引き受けたのが大阪の料亭、鳥菊の主人、内本松次郎さんでした。」よっ、松次郎!「そして考えられたのが、鶏肉とねぎ、白菜を煮て、卵でとじたのが元祖、親子丼でした。」って、これも先生に教わったんですけどね。ちなみに、博覧会では一杯15銭で売られてたそうです。って高いのか安いのか?これは先生教えてくれなかった。ま、いいや…。(SE)
あっ、きみちゃ~ん。ごめん。まだ作ってないの!お腹空いてるよね?急いで今から作るね!じゃ、親子鍋がなくてもフランパンで、たまごがトロトロのおいしい親子丼つくっていきま~す。まず、フライパンに水と昆布と本みりんで出しを作ります。タマネギは味が染み込むように繊維に逆らって細く切ります。それから一口大に切った鳥のもも肉を加え、割りほぐした卵を半分入れ、1分フライパンを揺らしながらむらをなくしていく。もう半分加えてから今度は30秒。はい簡単でしあわせにできあがり~。あとは、ドンブリにご飯入れて、これを流し込みます〜。で、お好みで刻みのりを散らしちゃったりして…あ、そうそうご飯は、山形の新しいブランド米『つや姫』がおすすめ。「粒が揃っている」、「艶がある」、「甘みがある」、さめてもおいしいんです。特命観光大使、いずみひな、宣伝してま~す。
どうキミちゃん?ってもう食べてるし!「うまい!わー。ほっぺ落ちる!」ということで、カオルさんも、今日はほっぺも落ちる親子丼いかがですか~。
IMGP4871kocchigaseikais.jpg




23年度 山形県産 つや姫(特別栽培米) 無洗米 5kg23年度 山形県産 つや姫(特別栽培米) 無洗米 5kg
()
伊藤米や

商品詳細を見る

第9回 料亭の味スモークチキン

2012年1月28日放送分

目にも心にも沁みる燻製
板前こだわりのスモークチキン

♡音声はこちら♡
20111109-_cook_5417-2small.jpg
http://youtu.be/-iG6TX5LlvY

そろそろ、おなかがグルグルで、しあわせになりた~いって時間。今週も心と体にやさし~「ひなレシピ」。みなさんのやさしい~心に栄養補給してあげてください。
さてと、今日は28日、あっという間に1月も終わっちゃいますね。先日(この前)、月に一度くらいは贅沢しようと、とある高級料亭に行ってみたんですね。そしたら(初めていくお店だったんですけど、)『一見さんお断り』って書いてあったんです。「わたしイチゲンじゃなくて、イズミヒナです」って言ったら入れてくれました、よかったよかった。でもイチゲンさんって人は入れてもらえなくて可愛そうね~。そんなイチゲンさんにも、ひなレシピでしわせ~になってもらおうと思って、板前さんにどんなお料理があるか聞いてみたんです。
そしたら、鳥の串あげ、焼き鳥、鳥鍋、鳥そば、鳥のさいころステーキ、鳥春巻き、鳥フライ、色々鳥づくし・・・あれ~(笑)鳥料理専門だったんですね、そこのお店~。偶然ですよ偶然、また鳥。
それで、板前さんに、一番おすすめの鳥レシピを教えてくださいって聞いたら、「あんた何者だ」って言われたんで、「はい(ですから)、いずみひなです。(女優です。やまがた特命観光大使もやってます!)」といったら、「そうか、一見じゃねえなら教えてあげますよ」って、あっさり教えてくれたんです。ということで、今日は料亭の味、鳥の薫製料理・スモークチキンをご紹介します。パチパチパチ。
ではまず、鳥を染み込ませるタレを作ります。ネギ、ショウガ、ニッキ、八角、塩、山椒、硝石と水。硝石って、赤くさせる着色料ですけど、嫌な人は避けて下さいね。一応教わったレシピそのまま伝えます。聴き逃しちゃったら「ひなれしぴ」で検索してみてね。分量はいつものごとく、適当に!板前さんもこう言っていました。「適当ですよ。あてもねえ。それが個性を作り出すんです。」いい事言うな~。そういえば、インドカレーをインド人に教わったときも、「スパイスの分量、適当ネ。色、綺麗オモッタラ、オーケーね。あと、生ごみ捨てましょ、ナマステ!」(←インド風訛りで)と言ってました。 …はい、とにかくそのタレを一度沸騰させて、味を馴染ませます。そしてさましてから、鳥さんをまるごとつけ込みます。沸騰させて、さましてからーというところがポイント。味がなじみやすくなります。
それで、(そのタレに鳥さんを一晩漬け込みます。つけ込みすぎるとしょっぱくなり過ぎてしまうので気をつけて下さいね。そしたら鳥さん取り出して、そのタレは、近所の方に差し上げて使い回しするか、もったいないけど捨てちゃいって、ネギショウガ風呂上がりの鳥さんは、バスタオルでちゃんとふいてあげます。拭かないと煙が染み込まないので気をつけて下さいね。(SE)
あっ、きみちゃ~ん。いらっしゃい。どうしたの?なにかあったの?えっ、燻製するのに使うチップにしようとして、庭の桜の枝を折ろうとしたら、お父さんに叱られた?きみちゃん、ワシントンだったらよかったのにね。でもだめよ、桜は折ったら枯れちゃうから。それにね、今回は桜使わないのね。
「ひなレシピ」では、燻すのはなんと、お茶っ葉使うんですね~。お茶の葉と砂糖とサラサラお米を混ぜて、鉄板に乗せて下から燻します。さっきの板前さんに、お茶の葉はどんな種類かって聞いたら「うちの店じゃ日本茶使うね。」と言うので、緑でも茶色でもいいのか聞いたら「緑茶の方が香りが多いってもんですよ」と言っていました。じゃ、茶っ葉に米を混ぜるのは?均等に滑りやすくするためですよね?では砂糖は?と聞いたら、板前さん、「あっしにゃあ、かかわりあいのねえことで」といって、爪楊枝加えてストップモーションになっていました。分からなかったみたいです~。はい。
そして、網の上に乗せた鳥さんを数時間焼いていくのですが、煙が逃げないようにふたをかけなければいけません。あと葉っぱが焦げちゃう心配もあるので、ちょくちょく確認もしなきゃいけないんです。こういうとき便利なのが薫製機とかスモーカーというスモーク作り専用の容器。ご家庭に一台…え?そんなのない。では、その場合はタライとかかぶせて…って、えっ?きみちゃん、何?・・・それじゃ全然かんたんレシピじゃないって? 
 じゃ、簡単にする方法。味付けした鳥を一週間日陰干しして、それを蒸したらはい出来上がり。これ、夏場だと腐っちゃうから冬場しかできないんですよね。やるなら今ですよ。でも一週間かかるって?そりゃ、深みのあるものは一石二鳥にはできませんよ、ねえきみちゃん。
「それいうなら一朝一夕だろ!」


鳩に豆知識
アメリカ合衆国の初代大統領、ジョージ・ワシントン(1732~1799)は少年時代、父親が大事にしていた桜の木を斧で切ってしまったのですが、正直に「僕がやりました」と告白。逆にその正直さに父親も「お前の正直な答えは千本の桜の木より値打ちがある」とほめたというお話」ええ話やなあ~。
プロフィール

MushRoom

Author:MushRoom
いずみひな
(女優・ひとり芝居家)
しあわせ・かんたん・ひなレシピっ! のプレゼンテーターです。

photo(c)Tomoko Kosugi

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
