

SHOP

タマちゃんタマちゃん
(2002/09/26)
Sachi Izumi

商品詳細を見る

いずみひな

第1回 四川バンバンジー

いずみひなひなレシピ
2011年12月3日放送分♪
バンジージャンプでバンバンジー、でスタートしました。

♡音声レコードこちら♡



今日から毎週、とってもかんたんで、しあわせ~な、あとちょっとおかしなレシピで、世界のお料理の旅へお招きしたいと思います~。よろしくおねがいしま~す。
はい。ところで今日は12月3日ですよね。123でいずみの日、毎年わたし・いずみひなにとっては「123GO~!」って出発の日になるんです。そういえば、わたしが観光親善大使をやっている山形県、とってもいい所なんですけれども、以前、その山形にある朝日村ってとこで12月3日にバンジージャンプをしたことがあります。「123バンジー!」って34mの高さのがけっぷちから飛び降りました。そのときは番組の企画で、しかたなく~だったのですけれど、やってみると意外と吹っ切れて、まるで卵の殻を割って、ひなとして生まれて来れたような気がしましたんですね~。ということで、みなさんにも、日ごろのもやもやもや~をふっ切ってしあわせ~になってもらえるように、バンジージャンプの勢いを感じてもらおうってことで、今日のレシピは、四川料理のバンバンジーに決まり~パチパチパチ。
ま、バンバンジーとバンジージャンプは名前が似てるだけで、なんの関係もないんですけどね。ま、気にしない気にしない・・・。
さて、『バンバンジー』って、『棒棒鶏』って書くでしょ。なぜだか知ってます? これ蒸した鳥を棒でたたいてほぐしていたからだそうなんです。棒でバンバンたたいてバンナンジー。それじゃ、やってみましょう。
 まず、鶏を蒸し煮にします。わたしはささみと胸肉両方使います。お料理する時は二種類以上試した方が、違いが分かったり、違わない事が分かったりで、楽しいですもんね。っと、蒸し煮のときには、水とお酒と鶏ガラスープを入れるのがポイントなのね~、あっそうだ生姜と青ネギも入れちゃおっと…。
はーい出来た~。これで、冷めたら棒でバンバン叩いていきます。このときの棒ですけど、麺棒とか使うとちょうどいいんですね。麺棒って、お耳をこちょこちょやるあれじゃないですよ、お蕎麦を打ったりする棒なんですけど、みなさんのご家庭に麺棒がないときは、ご近所の金物屋さんで買うか、お近くの交番に行ってお巡りさんの警棒をこっそり借りてみてください。失敗すると人生棒にふるかもしれないのでバンジージャンプよりも勇気いりますけどね~。ま、そんなことしなくても、棒みたいなものならなんでもいいんです。はい。
なんて言ってるうちに、冷めたので、その棒でバンバン。。うーん、上手くいかないな、バンバンバン。。。潰れるだけだ。これ大変だ~。じゃ手でほぐしていきましょう! それも大変だったら、包丁使っちゃいましょうね。ま、いろいろやって、ほぐれりゃいいんです。
はい、できた。これを千切りにしたキューリの上に、綺麗に盛り付けてと・・・。さぁ、問題はタレなんですね~。四川料理ですから、本当は豆板醤とかトウガラシとか使った辛いタレなんですけど、最近は辛くないものとか、お店でもいろいろ味が違いますよね~。さて、ひなレシピっでも、しあわせ~なオリジナルのタレ作ってみまそうね。簡単レシピですから、すっごく簡単に伝えま~す。ぼ~~~ぼ~~~としてないで、覚悟して聞いてくださいね~。
バンバンジーのタレは~、「ねぎ・しょうが・にんにく・しょうゆ・さとう・す・ごまあぶら・水・味の素」もしくは~「ねぎ・しょうが・にんにく・ねりごま・ラー油」もしくは、「ねぎ・しょうが・ににんにく・ごまあぶら・酢・みりん・さとう・しょうゆ・とうばんじゃん」もしくは「ねりごま・マヨネーズ・酢・しょうゆ・さとう・鈴木・高橋・豆板醤・やるじゃん」と、だいたいこのようなものをまぜていくんですけど、ほんとにこれは好みですからね、にんにくすりおろしじゃなくてみじん切りにするとか、いろいろ試してみてくださ~い。実はわたしは、鶏肉にごま油だけを塗って食べるの好きなんですけどね。それじゃレシピにならないですから・・・。それからいちばん簡単なのは、市販の棒棒鶏のタレを買ってきてかけるのが、鳥だけにてっトリばやいでしょう。なんてね…。(ドア音)
あ、お友達の君ちゃんが来てくれました。いらっしゃ~い。あのね、今日記念すべき第一回目の放送でね、いまねえ、レシピ紹介して終わっちゃったとこ。じゃ、もう一回言うね、水とお酒と鶏ガラスープで鶏を蒸し煮にして、さめたら棒でバンバンたたいて、ほぐして、で、千切りのきゅうりの上に綺麗にもりつけ終わりよければすべてよし、みたいにはい、できあがり。タレはいろいろあるけど、君ちゃんの好みってある?えっ?何?えー、差し入れ~!ありがとう~。なんだろう。あっ山形名産のさくらんぼ!・・・じゃなくてプチトマト。そうか、プチトマトも乗せたらいいってことね。さすが君ちゃん。よし完成。プチトマトで色のバランスもよくなって、プチのくせにいい仕事してますね~。おいしそう、できあがり~。
あとはこれをどの器でどんなBGMをかけて、どんな会話をしながら食べるか、そこも重要なんですよね。独り言でもこういう楽しい会話をしながら食べるのが、幸せをたべていく、しあわせかんたんひなレシピ、なんですね。どう君ちゃんおいしい?

第2回 韓流タッカンマリ

ひなレシピ
2011年12月10日放送
韓流タッカンマリ編~advised by 山田三津子先生生~

♡音声レコードこちら♡



おなかがグルグルピーの時間になって来ましたね。今日は、料理研究家の山田三津子せんせいをこちらにお迎えし・・・てはいないんですけど、先生から教えわった、しあわせ~なかんたん「レシピ」をご紹介していきたいと思います。パチパチパチ。
心温まる「ひなレシピ」、今日は韓流ブームにのっとって韓国料理の「タxxx」というお鍋、知ってます?簡単に言うと、「朝鮮ニンジンとナツメなどが入っていないサムゲタン」と思ってください。えっ?サムゲタンがわからない?サムゲタンっていうのはですね、…ま、説明するより始めたほうが早いですね。
はい、とにかく「ひなレシピ」は、素材を活かすために簡単・シンプルをモットーにしています。もう簡単です、本当に簡単ですから、すぐに覚えられます。すぐ覚えられるから、すぐ忘れちゃうんですけどね…。
では、まずは鳥をまるごと一匹捕まえてきます。ご近所の公園とかで見当たらない時は、ちょっと野山まででかけて鳥をさがしてみてください。それで見付けたら必死でつかまえてください。ニワトリさん、すばしっこいですからね~、大変ですよ~。で、捕獲はちょっと無理だ~という方は、ご近所のスーパーに行ってみてください。スーパーでまるごと一匹が、見つからなかったら、これね、手羽先や、骨付きのもも肉などで代用できます。飛びたい人は手羽、走りたい人はもの肉ね―。
とりあえず今日は丸鶏で。まずお鍋にお湯を沸かして、その間にこの鳥ちゃんを塩もみしてあげます。えーお疲れ様ぁと声をかけてあげながらやさしくエステ。「お宅こってますね、強さ加減どうですか?」なんていいながら、ねー、鳥の皮ってヌルヌルしてますでしょ、これで悪魔払い、じゃなかったアクとりしていきますね。ま、こんな感じで・・・わたし、アクトリするアクトレス…なんちゃって…。
あっ、いい感じに沸騰してきましたね。では、沸騰したお風呂にポーンと浸からせてあげます、こんな感じですポーンと。ほら湯加減どうですか?熱いって?沸騰してますからね~。なになに?入浴剤が欲しい?うーん、では日本酒を、贅沢やなあ~。はいこちらの日本酒をいれちゃいます、ドボドボドボ~とこんなかんじですよ。
はい。はい簡単ですね。お風呂で晩酌って最高ですよね。「おい、鬼太郎」って「わたし、ひななんですけど」、とかね、一人で料理するときには一人芝居なんかやりながら、えーと、次はこれです、青ネギもいれちゃいます。いつも捨てちゃうこの青い部分が、鍋をおいしくさせちゃいま・・・えっなになに?芯まで温まりたい。もうしょうがないなあ、じゃ生姜もいれちゃいましょうか。はい、生姜は皮ごとスライスしたもののほうが香りが出るらしいんです。
ほあーい、どうですか、これで終わり!あとは50分コトコト煮るだけです。ほかにな~んもいらないです、な~んにもいらない、あなたがいれば…なんてね。3:05
素材の良さを活かす、簡単、待つ事50分、の間に、ごま油と天然の塩でタレをつくっていきます。たきあがったヒナをほぐしてほぐして、わたしもひな、って言うんですけどね、ほぐしたヒナを、これにつけて食べる。おいしんですよ。
これね、材料はとっても簡単。鳥と生姜とお酒とネギ以上。それだけなんです。はい皆さんでいっしょに、せーの、鳥と生姜とお酒とネギ以上、みたいなね、メモがなくてもすぐ覚えられちゃうコラーゲンたっぷりのレシピ。
鳥ってね、しかもまるごととなると、骨から皮からすべて栄養が含まれているから、すごい栄養なんですよね。ビタミンB1、ビタミンB5、リン、ビタミンB6、カリウム、ビタミンB2、マグネシウム、タンパク質、ナイアシン、パントテン酸、グルコミン酸、おとなりさん、おつかれさん・・・ん、一杯入ってます。
ところで、みなさんビタミンっていっぱいありますけど、どういう役割してるかご存知・・(SEドア音ガチャ)。あっ、君ちゃんが来てくれました。いらっしゃ~い。元気だった~?いまね、ひな煮込んでるの。だからわたしじゃないよ。ほら、おいしそうなにおいでしょ。でももう、レシピ紹介して終わっちゃった~。じゃ、もう一回言うね、お湯に、ポーンと、ひなどりをまるごと放り込んで、生姜を皮ごとスライスしたものをポーンとほおりこんで、ネギの青い部分をポーンと放り込んで、日本酒ドボドボドボ入れて、50分煮込んで、はい出来上がり。おいしそう~。えっ簡単すぎてわからない?じゃあね、ブログに書いとくから、あとで「ひなれしぴ」検索してみてね~。
あれっ?あっという間に50分経ったみたいで出来あがっちゃいましたね~。わあいおいしそうないい匂い~。あとは、これをどの器で、どんなBGMをかけて、どんな会話をしながら食べるか、そこも重要なんですよね、楽しい会話もってきてくれたかな? 独り言でもいいんです、こういう楽しい会話をしながら食べるのが、幸せをたべていく、しあわせかんたんひなレシピ。
それでは、今日はこの辺で。また次回お会いしましょおおぉぉ。どう?きみちゃん、おいしい? 

いずみひな出演

t02200300_0367050011690141672.jpg
ヒナ・ワードカップ in いずみひな

~いずみひな ひとり芝居~

2011,12月15日/16日
「ヒナワールドカップ in いずみひな」Hina WarldCap in Hina Izumi
ひとり芝居を始めて14年になります。
自分の力試しで16作品に挑戦します。
是非、必死にひとり相撲しながら闘っている姿を見物に来て下さい~!!
一生に一度しか出来ないであろう事であろうと思います(笑)

12月15日(木)A19時~
12月16日(金)A16時~/B19時~

☆上演時間2時間(休憩含む)
☆開場は30分前からご入場いただけます。
☆全席自由席です。
☆お席に限りがございますので、お早めのご予約お待ちしております。
☆AB各回、違う演目の上演です。
☆当日は小杉朋子さんの撮影してくださった写真も展示いたします。

演出 大杉良
出演 いずみひな
特別出演
Aコース 山崎哲史(今回は俳優!)
Bコース 竜馬(ヴァイオリニスト)
照明 大島孝夫
写真 小杉朋子

料金 2300円(1ドリンクオーダー制+700円)

割引 2公演観劇(500円バック)
   3公演観劇(1000円バック)
   親子&学生&12月のお誕生日の方は、予約時にお申し付け下さい☆
   ☆プレゼントがございます☆

場所 江戸川橋駅b1出口 徒歩3分
   パフォーミングギャラリー&カフェ「絵空箱」

ヒナワールドカップinいずみひな

2011年12月15日~16日 
HINA WORLDCUP in いずみひな
オープニング動画

第3回 イタリア気分ピザ

ひなレシピ

2011年12月17日放送分
イタリア気分で和風ピザ


♡音声データこちら♡


今日は12月17日。1・2・1・7でイ・ズ・ヒ・ナの日、なんちゃて、実は、なんとわたし・いずみひなの誕生日なんです!パチパチパチ。おめでとう~。ありがと~。これプレゼント~。わぁ嬉しい~あけていい?~って一人でなにやってるの~。いいの、ひとり芝居、仕事だから~・・
ということで、ちょっと嬉しくなるお誕生日は、毎年ちゃんとやって来てくれます。忘れないようにお迎えしなきゃいけませんね。わたしは今日17日ヒ・ナの日に生まれました。でも今日でよかったです。あと10日遅かったら、ヒナじゃなくてフナになるところでした。いずみフナ?…お魚ね…

と、いうことで、今日はわたしの心もあたためて、しあわせ~にさせてもらうために、わたしの大好きな食べ物のレシピってことで、ピザ!『愛を取りなす和風ピザ』いっちゃいましょう! いきなり愛ってなによ、なんなのよ。ごめんなさいね、わがままで。でも折角の誕生日ですから、バースデーケーキにも負けないくらい華やかでゴージャスな、本格的な手の込んだピザをつくってみたい・と・こ・ろ・で・す・が、これは「かんたんレシピ!」時間がなくても大丈夫ということで、さっさと出来て、おいしくて見栄えの可愛い和風ピザを作りましょう。これでよし。えっ、わたし手を抜かれてるの?自分に…。

(SE)あっ。きみちゃんが来てくれました。今週は早めの登場ね。えっ?誕生日だから、作るの手伝ってくれるって?ありがとうきみちゃ~ん。それじゃね、今日は『和風ピザ』にするのね。和風のピザってお好み焼きじゃないからね。よろしくね~。
じゃ、さっそくまずは生地作り。生地は強力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩、オリーブオイル、水。分量は適当に。で、この生地をこねていくでしょ。生地は強力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩、オリーブオイル、水。ベーキングパウダーじゃなくてもドライイーストでもいいんですよ~。じゃ、きみちゃんこれを焼いていこうね。

あれっ、どこいくの?何?窯で本格的に焼きたいから、山へ行って、陶芸家に窯を借りて?…あの…時間ないし、それにお皿割られるから。今日は、おうちのオーブンで200度20分で焼くのね。うん。じゃ、次は生地伸ばしてみましょ。せっかく生地まで手作りにするなら、好きな形にしなきゃもったいないので、今日は、こうしてこうして、はい。ひな鳥の形にしてみました。わーピヨピヨ。えっこのままじゃ、おっきい鳩サブレみたいだって?そういえば埼玉の鴻巣ってことに、ひなちゃんサブレってのがありましたけど…。ふなサブレもないかな・・・。

さあてと、これからいよいよ愛のバースデーピザにしていきます。まず、フライパンで、なすと鳥とかつおぶしを薄口醤油、みりん、お酒で炒めるの。みんなで言ってみよう!なすと鳥とかつおぶしね。それで、焼けた生地に乗せて、上からチーズと刻み海苔のせて、更に焼く。これだけ!焼けたらまた、醤油たらしたいから、炒める時は味薄でね!これね、ナンとかに乗せて焼いても美味しいよ!あ、ナン買って乗せた方が簡単だね。ホットケーキでもいいし…ま、いいや。

それでは次。デザートピザは、生クリームといちご乗せて終わり。盛りつけが肝心。愛をとりなす和風ピザは、海苔で目とか羽の形とか作ってくの。嘴は、黄色いピーマンで作っちゃうよ!いちごピザは、イチゴを縦に切ってね、ハートの型抜きで、赤いハート作っちゃうんだ。そんで、チューブのチョコレートで、ハッピーバースデーとか書いちゃって、はい出来上がり。ラジオだと分かりづらいけど、想像力のお勉強ね!でも、どうしてももう一回、ってときは「ひなレシピ検索」してみてね。もしかして載ってるかも…。

はい、それから更に余裕があれば、小さな生地もいっぱい焼いちゃって、その上に、オリーブオイルたらして、ルッコラとモッツァレラとトマトなんか乗せちゃって一口サラダなんかも出来ちゃいますよ~。
あとはこれをどの器で、どんなBGMをかけて、どんな会話をしながら食べるか、そこも重要なんですよね。独り言でも、こういう楽しい会話をしながら食べるのが、幸せをたべていく、しあわせかんたんひなレシピ。のコーナーでした。どう?きみちゃん、おいしい? 

第4回 インドのタンドリーチキン・ツリー

ひなレシピ

2011年12月24日放送分

インド風タンドリー・チキン・ツリー編
♡音声レコードこちら♡



今日はクリスマス・イブ、そろそろトナカイさんも大忙しの時間になってきましたね。今日も「ひなレシピ」、しあわせ~で簡単なお料理で、みなさんの素敵なクリスマス・イブにお邪魔します。今日ちょっと落ち込んでる人も、心温まるレシピでしあわせ~な気分に「なりすます」イブに、なるといいですね。
さてと。クリスマスの食卓に欠かせないものと言えば、やっぱりケーキですよね~。でもその前に、スパークリングワインとかシャンメリーで乾杯~しながらのお食事。みんなで集まって、ピザとかキッシュ、チーズフォンデュとかで、ちょっとしたパーティーなんてのもいいですね~。でも、やっぱりクリスマスといえば、、、「とり」。って予想通り? こないだね、あなたはどうして、そんなに鳥が好きなの?って聞かれたの。だから、「私、飛びたいんです」って答えておいた、ひなだから…ま、いいや。
みんなが集まれば鳥。だれもいなければ一人(ひとり)。一人でも大勢でも、クリスマスを心も体もあったか~く過ごせるように、なにか特別な鳥のレシピを身につけようと思って、修行のためにインドの山奥に行くことにしました。それで出発の日に、サリーとか着ちゃって家の前のバス停でバス待っていたら、偶然、とってもお料理のお上手なぺぺさんってお友達が、インドアテニスから帰ってくるところだったんですね。で、インド風の鳥のクリスマスレシピ、ちゃっかり教わっちゃったんです。(バス乗り遅れちゃったんですけどね。)
ということで、今日はインドから!クリスマスイブには豪華「手羽元のタンドリーチキン・ツリー!」のご紹介です!パチパチパチ。
鳥ちゃんの胸肉、もも肉、手羽先はよく聞くけど、「手羽元」ってあまり注目されませんよね。だから、すねちゃってる手羽元ちゃんを主役にしました。手羽って翼なのに「拗ね」ちゃうんですね。足じゃないのに。「拗ね」ちゃダメだっテバ。
手羽元は、骨からもいいだし汁が取れるし、煮ても焼いても揚げても美味しいって3拍子揃ってるからワルツも踊れるし(、ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ。)しかも安くて庶民的でしょ。そのくせ「ウィングスティック」なんてしゃれた名前になっちゃったりするもんだから、セレブでも照れずに買えちゃうし、B級グルメの王者になれちゃう。だから、今日は手羽元に決まり!ってテバ。 
じゃ、まずは、材料の手羽元に塩こしょうをして、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、すりおろしたにんにく、しょうが、タマネギ、隠し味に醤油、パプリカ、オリーブオイル、(蜂蜜、)愛と勇気と未来の夢を混ぜ合わせた調味料に半日つけこみます。って、いまから半日漬け込んだら、間に合わないっテバ~。
では、簡単に。まず、手羽元に、塩コショウのかわりに、味の素コンソメをまぶして鼻歌を歌いながら混ぜ合わせます。
♪おっとり、たんどりー、しっとり、ねっとり、べっとり、しても、おっとり~みたいな。ごめんなさいね、ついてこれないですよね、でも大丈夫。安心してくださいね、ついてきてないのあなただけじゃないから…
そこへ、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉を混ぜ加えるのですけど、これ色で覚えるといいですよ。イメージとしては、白いヨーグルトに赤いケチャップの日ノ丸。しかもケチャップの下には、カレー粉が隠されていた!って感じね。そこに隠し味。味の素、オリーブオイルもプラス。それに15分つけ込んだら、あとは中火で焼くだけ。どうですか?簡単でしょ。
でも、もっと簡単にタンドリーチキンをつくるには、チキンとその調味料を洗濯機に入れて回して待つ事5分。すすぎと脱水も全自動で、はい「ランドリーチキン」の出来上がり。はい、違いますね。駄目ですよ~。洗濯機壊れるから。
そうじゃなくて、いちばん簡単なのは、タンドリーチキン用のふりかけをまぶして焼いちゃえばいいんだけどね、でも味は、やっぱり漬けこめば漬け込むほどおいしいんですよね。だからといって、わたしのスキには付け込まないで…。
あとは、お好みで、パプリカとお醤油も加えてね。呪文を唱えます。パプリカパプリカ、お醤油ちょっちょ!こんな感じで出来ました。他にもお好みで、玉ねネギとニンニクとショウガのすりおろしも混ぜちゃうのね。「たまに、にんにくもしょうがない」って。
ということで、まずは手羽元のタンドリーチキンが出来上がり。手羽元はね、滋養強壮、冷え性、ストレス解消、美肌効果、老化防止に開運成就、有馬記念、・・・(SE)あ、きみちゃん、遅かったじゃない待ってたよ~。手羽元のタンドリーチキンいま出来たとこ。これからチキンツリーにしてくとこだよ。ついでにメリークリスマス。
えっ、時間がなくなったって?残念。本当は、かぼちゃを蒸して丸ごとかぼちゃをくりぬいた中に、チキングラタンを入れて、かぼちゃにこのタンドリーチキンを串刺しにして、タンドリーチキンのクリスマスツリーを作りたかったんだ~。ま、いいか、今日はイブだからツリーが生まれる前の日ってことで、明日完成させようさせよう。見たい人は、「ひなれしぴ」で検索するか、「いずみひな」のホームページで紹介…まだ、してないっテバ。いつかね…。
わあ、いい香り、おいしそう~。どう?きみちゃん・・・あっ、そんな素手で、むさぼっちゃって、どうしたの?「だって、インドだから・・・うまい」
ということで、クリスマスの「ひなレシピ」は、タンドリーチキンでした。

Hina Izumi デザイン てぬぐい“幸巻” 

いずみひなオリジナル手拭い

絶賛発売中!
残りわずかiztenugui.jpg
iztenugui.jpg

1枚:1000円(僧侶込み・・・って葬式じゃねえんだから、送料込)
売り切れの際はご容赦ください。

ご注文は以下まで至急。冷めないうちに。




第5回 愛し愛される “おせち”

2011年12月31日放送分!

お正月はのんびりと
愛し愛される おせち料理のひなレシピ

♡音声レコード♡
wco20111203-_MG_5080.jpg

 気が付いたら、大みそか。今年ももう残すところあとちょっとになっちゃってましたね。みなさんやり残したことはありませんか~。よいこのみなさん、ごはんも残さないでいただきましょうね~。わたしは、やり残しも食べ残しも、慌てないで来年やっちゃう事にして、今日もしあわせ~でかんたんな「ひなレシピ」お届けします。
さてと。心も体も温まる「ひなレシピ」、今日は大晦日ということで、お味噌特集、世界中の「お味噌レシピ~」…なんてやらないんです、知らないし。今日はやっぱり、愛の年越しそばで、「いつもあなたのそばに~」…なんてのもやらないんです、夜食太るし、ねぇ…。
 と、いうことで今日は、明日からのお正月を、な~んにもしないでも、しあわせ~なお料理と過ごせるように、「おせちのひなレシピ」やってみます~パチパチパチ。これほんと。
 では、豪華に手作りおせち!手のこんだおせちを作りたい、ところですが、今年はあと6時間くらいしかありませんからね、さっさと出来て、美味しくて見栄えの可愛い~おせちをいくつか、やってみましょう。
  ところでみなさん、おせちってね、平安時代から歴史があるんですよ。火の神様を怒らせないように、お正月は台所を使わないようにってことで、日持ちするものをおせちにしたんですね。火の神様って怒るんですね~。じゃ、お雑煮ってどうすればいいんだろ?そうか、IHで火を使わなきゃいいのかな。IHいいですよね。わたし、いずみひなも「IH」…ま、いいや・・・。
 ところでおせち料理って、それぞれ面白い縁起ものになっているんですよね。わたし女優なんで「縁起(演技)」にはちょっとうるさいんです。たとえば、れんこんは「先の見通しが良くなるように」とか、くわいは「芽が出で出世しますように」、黒豆は「苦労をまめにして、まめに暮らせるように」とか、栗きんとんは金運を、田作りは豊作、数の子は「子だくさん」、エビは長寿を願ってとか、あとよろ「こんぶ(昆布)」、めで「たい(鯛)」、卵の黄身を伊達巻でくるんで「クルム伊達公子」とか、いろいろなお目出度いものを詰め込んで、三段のお重に重ねてあるんで、す、け、ど、そこには、「愛」がな~い!
 そこで今日のひなレシピ。愛し愛されるおせちの逸品、鳥を包む料理と包まれるおせち料理、今日はダブルキャストで~す。なんでまた鳥かって?トリあえず気にしないで…。
 じゃ、まず、愛で包まれる方ね。まず、油抜きした油揚げで鳥のつくねを巻いて、おつゆ、砂糖、みりん、お酒、鶏ガラスープで煮詰めて出来上がり。はいかんたん。優しく包んであげてね~。
 次は、愛で包む方。鳥のもも肉でごぼうといんげんと人参を包み込みます。その他、愛した~いものはなんでもこっそり包んでね。いい?無理やりでも包むの!包丁で切りこみを入れ、平にして、そこへごぼうと人参を入れ、巻く。はい鳥巻。そして、凧糸でしばり、先の材料と同じ汁で煮込んで~る間は、歌っちゃいましょう。「もう、いくつ寝るとお正月(♪☈)。」
(SE)あっキミちゃ~ん。やっときたね~。どう、食欲そそる匂いでしょ。今日は鳥おせち作ってるの。食欲そそる匂いでしょ。ほら見て見て、これで色が染み込んで来たら、愛のおせちレシピ、つくね巻と鳥ロールが完成!って、なにそれ?キミちゃん持ってるの・・・あれっ、お蕎麦?年越しそばにって…。山形から取り寄せたの?わたしが観光特命大使やってるから。そうか、大晦日くらいは夜食もOKにしちゃいましょ。じゃ、今夜は、年越し蕎麦の上に、このつくね巻と鳥ロールのっけちゃおうか。ちょっと、おせちのフライング!ってことで、来年は大きく飛び立てますように~って、それも縁起がいいよね~。きみちゃん、それでいい?
 「愛は、どこ行ったんだ」 or 「これ、結構うめえ」
 あっ、つまみ食いしてるし~。ま、それもフライングで、縁起良しってことにして、と。じゃこれで、みなさん明日は朝寝坊しても大丈夫。ゆったりした気持ちで、初夢、初詣、初ひなレシピのお正月をお迎えください。
プロフィール

MushRoom

Author:MushRoom
いずみひな
(女優・ひとり芝居家)
しあわせ・かんたん・ひなレシピっ! のプレゼンテーターです。

photo(c)Tomoko Kosugi

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
